ご挨拶

一般社団法人GBL研究所は、国際的な企業活動に伴う関係国の法律および法律実務の研究を目的とする研究者の団体であり、GBLとはGlobal Business Lawsの略称であります。

大学の研究者、企業法務実務家、弁護士の三者を結び付け、自由に行き来することができるような研究者の団体という構想は、私がはるか昔、ケンブリッジ大学大学院でイギリス法を研究していた当時に浮かんだものであり、これを国際的なビジネスローの領域において実現できものかと長い間温めてまいりました。

この構想は、同じ志を抱く河村寛治教授とともに、賛同する仲間を集めて、2009年3月に一般社団法人の設立として具体化するに至りました。それ以来GBL研究所は、その活動領域をますます拡げております。

このような目的と性格をもつ研究者の団体は、わが国においてはもちろん、国際的にも稀有な存在であり、グローバル・ビジネスローに関する様々な研究活動を積極的に展開し、その成果を内外の社会に発信し、ビジネスにかかわる法の発展に貢献していきたいと考えております。
GBL研究所は、開かれた団体として運営されております。私たちの活動にご賛同くださる方々にいろいろな形でぜひご参加いただきたく願っております。

一般社団法人 GBL研究所 理事・名誉会長 井原 宏